ぼくの花粉症対策法。

花粉症対策法を教えます。 花粉症は、I型アレルギー(いちがたアレルギー)に分類される疾患の一つで、植物の花粉が鼻や目などの粘膜に接触することによって引き起こされます。 症状はくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの一連の症状が特徴です。

デュオダート(Duodart)

Duodart(デュオダート)は、有効成分のデュタステリドとタムスロシン塩酸塩を含有した前立腺肥大症治療薬です。

Duodart(デュオダート)は、肥大した前立腺を小さくすることで、前立腺肥大症の症状を改善します。

Duodart(デュオダート)の有効成分であるデュタステリドは、テストステロンからDHT(ジヒドロテストステロン)へと変換する酵素である、5α還元酵素を阻害します。DHTの生成量を抑えることで、肥大した前立腺を小さくし尿の排泄を促します。

また、タムスロシン塩酸塩は、尿道を狭くする物質であるアドレナリンが、特定部位であるα1受容体に結合するのを遮断します。アドレナリンにより尿道が圧迫されるのを防いで、尿道をとりまく尿道平滑筋および前立腺の緊張を緩和します。

【効果効能】
前立腺肥大症

※上記は、オーストラリアでの適応です。
※本剤は、日本国内で適応がないため、使用前に必ず医師・歯科医師・薬剤師にご相談ください。
※効果には個人差がありますことを予めご了承ください。
用法
1日1回、1錠を食後(約30分)に経口投与する。

※上記は、オーストラリアでの用法・用量です。
※本剤は、日本国内で適応がないため、使用前に必ず医師・歯科医師・薬剤師にご相談ください。
注意事項
デュオダート(Duodart)について下記の点にご留意ください。
これはデュオダート(Duodart)の諸注意事項について弊社の所見を述べることではなく、取扱説明書等の情報を和訳したものとご理解ください。依ってその効果副作用等について弊社ではその対応及び処置等の意見をすることは致しません。ご了承くださいませ。

※現在、所見として報告されている注意事項は下記の通りです。
充分な効果を得るためには一定期間以上の服用が必要です。症状がよくなっても、勝手に服用を中止しないでください。
本剤は錠剤を噛んだり、割ったりせずに飲んでください。
本剤の服用中は、車の運転など危険を伴う機械の操作はしないでください。

■以下の方は本剤を使用しないでください。
本剤の成分及び他の5α還元酵素阻害薬に対し過敏症の既往歴のある方
女性
小児等
重度の肝機能障害のある方

■以下の副作用が現れる場合があります。
めまい、ふらつき、立ちくらみ(目がまわる、ふらつく、急に立ち上がるとくらくらする)
性機能低下(性欲がない、勃起不全)
乳房障害(乳房が隆起する、乳房が痛い、乳首が痛い)
などの症状が現れる場合があります。
その他、なにか異変を感じた際は速やかに医師の診察をお受けください。
成分
Dutasteride 0.5mg, Tamsulosin Hydrochloride 0.4mg

デュタステリド 0.5mg、タムスロシン塩酸塩 0.4mg



デュオダート(Duodart)